空ちゃんママの親馬鹿日記     2006.2.25生まれ ♀


by since467
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

つまみ細工

ブログサボっていたわけではなく また東京に行ってきました。

今回の課題は「つまみ細工」でした。
つまみ細工とは江戸時代に着物の余り布などを小さく刻んだ布を小さくつまんで作る物でかんざしやくすだまなどに現代も用いられている技法
それをシュガーで作るという作業でした。大きくて2cm角の物を黙々と折ってつまむという作業でした。
勿論今回も完成だけを目標に作りました(^_^;)
色合いや大きさを考えながら作らないとボードの上でまとまらないのは十分解っているけど仕上げるだけで精一杯の私でした(>_<)
ご一緒させて頂いた方は、素晴らしい技術の持ち主の方ばかり(ご自分で教室をなされてる方)ですがとても優しくて人間として見習いたいな~と思う2日間でした。
f0014416_8462524.jpg

[PR]
by since467 | 2006-07-02 23:36 | シュガーアート