空ちゃんママの親馬鹿日記     2006.2.25生まれ ♀


by since467
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:シュガーアート( 32 )

ハロウィンクイリング

今日はシュガーの日でした。

ハロウィンも近いと言う事でこの作品!!
Quilling (クィリング)とは、細い紙を丸めて形をつけたものでいろいろなものを飾るペーパークラフトらしいです。それをシュガーで作りました。
f0014416_17583457.jpg

細かい作業でしたが結構この地味な作業が私は好きです。




東京シュガーアート 恵比寿カルチャーレッスン
[PR]
by since467 | 2006-09-21 17:59 | シュガーアート

五節句

東京でレッスンを受けてきました。
日本の節句が5つあるの知ってましたか?私は初めて知りました(^_^;)今日はその中の正月~新春~(1月1日)正月七日 人日(じんじつ)~春の七草~
重陽~菊花を飾り、菊酒を飲み、長寿を祝う(9月9日)
f0014416_21455461.jpg
f0014416_2146414.jpg

これは、ミニボックスになってるので中に和三盆などを入れられます。

可愛いのが出来て良かったです。
[PR]
by since467 | 2006-09-09 21:47 | シュガーアート
新宮さま誕生って事でこのケーキになりました。
可愛いアブちゃんも載っていて思わず「SORA]って名前を入れてしまいました。
初めてのレースを作る作業楽しかったです。
f0014416_1856937.jpg

[PR]
by since467 | 2006-09-07 23:51 | シュガーアート

シュガーアート

今日(26日)は東京です。
ホテルのPCは、使いづらいな~顔文字もないし・・・ってどうでもいいことでした。
まず東京に行かせてくれた家族に感謝!!ありがとうございます。

念願だったシュガーの先生にお会いしてシュガーを教えていただけて感激でした。
今日作ったものは「クマさんのあみぐるみ」です。2時間という時間の中で得意の「とりあえず」で仕上げました。
f0014416_073916.jpg
これは男の子らしいのでおうちに帰ったら女の子も作りたいと思います。
[PR]
by since467 | 2006-08-28 00:10 | シュガーアート
とっても暑い中東京へ・・・
またまた雲ゆきが怪しい(>_<)なんで私が東京に行く時は雨なの??

でも今回も素敵な作品を教えていただけて楽しかったです(●^o^●)先生、お仲間の皆様お世話になりました。
f0014416_11274064.jpg

今回の反省点は 花が花らしくならなかった所(>_<)まだまだ修行が足りません←当たり前ですが(^_^;)

夏休みって事で私は久しぶりに東京でお買い物!!
目指すは伊勢丹新宿店!!空のキャディーバック?!がずっと欲しかったのですが気に入った物がそこにしか売ってなくて・・・行ったら売り切れです・・・がっかり・・・また次回・・・いつになるやら

エレベーターを登っていると「催事場にて小さいサイズのファイナルバーゲン・・・」って放送が流れて早速GO!!
あ~荷物多くなってしまったな(>_<)子供のお土産も買って両手に袋だらけでいかにも田舎者だわね~って思いつつ改札口へ

いつもの電車に乗ろうとしたら・・・遅れてる(>_<)
仕方がなく新幹線に乗る事に!!混んでそうだし荷物も多いから指定席にして駅弁を食べてかなりの贅沢した1日でした。

f0014416_11365433.jpg

北海なんとか弁当!!1700円也 子供がいたらこんな高いお弁当絶対食べないけど(爆)さすが美味しかったわ~




東京シュガーアート 恵比寿カルチャーレッスン
[PR]
by since467 | 2006-08-18 11:48 | シュガーアート

バラのアレンジ

f0014416_14224461.jpg

今日の課題は、バラでした。
好きな色のバラを作ったのですが私は、ベタなピンクに着色(^_^;)
マーブルにした方もいて素敵でした。
バラの芯を作るのが相変わらずへたくそで(T_T)まだまだ勉強しないと駄目そうです。

かざぐるま戦法?!で花びらを1枚ずつつけて行くのですが途中で解らなくなってしまって「嘘つきバラ」を作り何度先生に教えて貰った事か(^_^;)
毎度の事ながら講師の方寛大さの脱帽です。

そうそう恵比寿に話題の洋菓子店があるのを前から聞いていたのですが帰りの時間を考えるといけなかったお店にやっと行く事が出来ました。
先生とお教室の方に教えていただいて無事お店にたどり着けました。ありがとうございます。




東京シュガーアート 恵比寿カルチャーレッスン
[PR]
by since467 | 2006-07-20 14:21 | シュガーアート

つまみ細工

ブログサボっていたわけではなく また東京に行ってきました。

今回の課題は「つまみ細工」でした。
つまみ細工とは江戸時代に着物の余り布などを小さく刻んだ布を小さくつまんで作る物でかんざしやくすだまなどに現代も用いられている技法
それをシュガーで作るという作業でした。大きくて2cm角の物を黙々と折ってつまむという作業でした。
勿論今回も完成だけを目標に作りました(^_^;)
色合いや大きさを考えながら作らないとボードの上でまとまらないのは十分解っているけど仕上げるだけで精一杯の私でした(>_<)
ご一緒させて頂いた方は、素晴らしい技術の持ち主の方ばかり(ご自分で教室をなされてる方)ですがとても優しくて人間として見習いたいな~と思う2日間でした。
f0014416_8462524.jpg

[PR]
by since467 | 2006-07-02 23:36 | シュガーアート

シュガーのお教室

今日は恵比寿の教室に行ってきました!!
私が恵比寿に行く時は雨(^_^;)今日もそうかと思ったら行く時は大丈夫でした。

今日の作品はベビーシューズです。講師のM先生は、指靴っておっしゃっていました(●^o^●)
ベビーシューズは、一般的には、出産祝いに贈るものなのだそうですが幸せを運ぶって事からお誕生日なんかに贈ってもいいそうです。f0014416_15331195.jpg


東京シュガーアート 恵比寿カルチャーレッスン
[PR]
by since467 | 2006-06-15 22:20 | シュガーアート

ただいま~

2日連続のシュガーの学校行ってきました。
ちょっと期待していた四谷のトイマンには会えなかったのですが散歩中のワンコに会うたびに空ちゃんどうしてるかな?って胸がキュン!!ってなりました。
にいに達はTELで話が出来るけど空じゃ無理だもんね(>_<)

さて本題に入りましょう!四谷の学校は初めてだったんですが飛行機でお見えになってる方が大半で・・・しかも皆さん自宅でお教室をしていたりシュガーで受賞なされて居る方などなど・・・
私場違い?!
でも...先生全然大丈夫よっておっしゃっていたので私の様な初心者もいると思って入学したんですが・・・
私だけ初心者で作品の綺麗さよりとにかく仕上げる事を目標に頑張りました。
1日7時間近くずっとこまごました作業でした。疲れたけども~やだ!!って感じは全然なくて楽しいな~って思えたので良かったです。
ご一緒させて頂いた方が皆さん優しい方ばかりだったから余計ですね。
では、作品の披露しちゃいます(^_^;)
f0014416_9275622.jpg

これはカービングの技法を使ったアジアンケーキ
f0014416_9283769.jpg

アリスのワンダーランド・ケーキこのデジカメ明細に写り過ぎて・・・はずかしいです(>_<)
[PR]
by since467 | 2006-05-28 09:31 | シュガーアート

行ってきます

今日からシュガーの学校に行ってきます。
初めてトイマンに出会った所なのでその方に会えるといいのですがそんなに偶然は、重ならないですね・・・
子供たちにって言っても特に次男に空の事を頼みました。
可愛い空のために日ごろから頑張ってくれている次男なら大丈夫でしょ~
私よりう○ち(食事中の方ごめんなさい)の観察とか良くしてるし(*^_^*)


f0014416_7553124.jpg

私もリードと首輪作って見ました(^_^;)相変わらずなんちゃってなんですが・・・・
この材料も都内の方が種類が多いから学校から近い「ハンズ」に行って買ってこよう。
[PR]
by since467 | 2006-05-27 07:57 | シュガーアート